FC2ブログ

Entries

御朱印の修復複製事例について(御朱印製作承ります)

いつも はんこ屋「吉報堂」をお引き立ていただきまして誠にありがとうございます。

本日は御朱印の修復複製製作のご紹介です。

こちらの御朱印は東京都台東区谷中にある臨済宗妙心寺派「大道山 長安寺」の十二世ご住職「杉村」様からご依頼いただきました。

昨今の御朱印ブームで唯一無二の御朱印が劣化し始め不鮮明になる事が多くなり弊社にご相談がありました。お預かりした御朱印はどれも歴史を感じるもので、現在では使われていない形状の持ち手のものもありました。

お預かりした御朱印はどれも歴史を感じるもので、現在では使われていない形状の持ち手のものもありました

はんこ屋「吉報堂」ではお預かりした御朱印の彫刻面に詰まった朱肉などの汚れを取り除き、元の印影を取り戻します。その後、高解像度スキャナーで印影を取り込み、欠けてしまった部分を実物の印影と比べながら修復していきます。

お預かりした御朱印の彫刻面に詰まった朱肉などの汚れを取り除き、元の印影を取り戻します。その後、高解像度スキャナーで印影を取り込み、欠けてしまった部分を実物の印影と比べながら修復していきます

綺麗に修復、複製していただき助かった
綺麗に修復、複製していただき助かった
綺麗に修復、複製していただき助かった

綺麗に修復、複製していただき助かった

綺麗に修復、複製していただき助かった

修復を終えた印影はゴム印製作時に朱肉にも負けない耐油性ラバーで製作します。

また一組の御朱印ではたくさんの方に御朱印を授与することが時間的に難しくなるため、また破損時や紛失時に対応できるよう複数組ご製作いただきました。

修復複製を終えた御朱印を納品にお伺いした時にご住職より

「綺麗に修復、複製していただき助かった」
「元の御朱印が綺麗になって良かった」
「ゴム印では余計な力を入れずに捺印作業がラクになった」

「綺麗に修復、複製していただき助かった」 「元の御朱印が綺麗になって良かった」 「ゴム印では余計な力を入れずに捺印作業がラクになった」

などお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。
 
「大道山 長安寺」様は、数多く存在する七福神めぐりの中でも約250年前に始まったと言われる江戸最古の七福神めぐりといわれる「谷中七福神」のひとつ「寿老人」を祀る寺院です。2019年、皆様にとって良い一年になりますよう「七福神めぐり」をしてみてはいかがでしょうか?
 
この度はご注文ありがとうございました。

御朱印・寺院・神社印 製作いたします(火焔梵字印・三宝印・寺名印・山号印・落款印・神璽印・宮司印 他)
 http://www.kippo-in.com/sale55/
 
~・東京谷中 七福神めぐり(長安寺 壽老人)・~
日時:平成31年1月1日~1月10日
時間:9:00~17:00
場所:東京都台東区谷中5-2-22
URL :http://www.choanji.net/

#御朱印 #御朱印製作 #御朱印修復 #御朱印複製 #谷中七福神 #壽老人 #寿老人 #長安寺 #ゴム印 #はんこ #ハンコ #吉報堂

年末調整用法人番号ゴム印(控除申告書用ゴム印)承ります

年末調整用法人番号ゴム印承ります


皆様のお手元に税務署から「年末調整のしかた」というものが到着しましたでしょうか?

まもなく年末調整の時期がやってまいります。
今回の年末調整では申告書用紙(給与所得者の扶養控除申告書・給与所得者の保険料控除申告書・給与所得者の配偶者控除等申告書)が大幅に変更されております。

「(マル扶)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書用」はレイアウト変更がなく、弊社でご製作したゴム印はそのまま使用可能ですが、「(保・配特)給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」がそれぞれ別の様式になりました。
 
以前の(保・配特)用の法人番号ゴム印で新しい様式の「マル保」「マル配」にピッタリと捺印(レイアウト)することが出来ません。
 
はんこ屋「吉報堂」ではいち早く新しい申告用紙(国税庁申請書様式準拠)に対応したレイアウトに修正しました。
 
年末お忙しい時期に入る前に今一度お手元のハンコを確認していただき、お早目のご注文をお願いいたします。
 
詳しくは下記サイトをご覧下さい。

 給与所得者の扶養控除申告書 用法人番号ゴム印
  http://www.kippo-in.com/sale39/sale0391.htm

 給与所得者の保険料控除申告書 用法人番号ゴム印
  http://www.kippo-in.com/sale39/sale0392.htm

 給与所得者の配偶者控除等申告書 用法人番号ゴム印
  http://www.kippo-in.com/sale39/sale0393.htm

 個人番号 誤記入防止用・記載省略用ゴム印
  http://www.kippo-in.com/sale39/sale0394.htm

はんこ屋「吉報堂」は日本政府登録済みの「特別国際種事業者(正規象牙印章販売業者)」です

いつも はんこ屋「吉報堂」をお引き立ていただきまして誠にありがとうございます。
 
さて、2018年6月1日より「種の保存法」が改定され象牙を扱う業者は「特別国際種事業者証」を掲示することが義務付けらました。
 
ネット上での販売はもちろんのことですが、店頭販売時にも店舗掲示が義務付けられ、法人違反者には懲役刑または1億円以下の罰金を課せられるほど厳しく取り締まられます。
 
当社は改定される前制度から法人登録をしており、販売する全ての象牙印材は適正に管理され、適正に販売している正規の商品ですので安心してお買い求め頂くことが出来ます。
 
皆様におかれましては「特別国際種事業者証」を掲示していないサイトや販売店からの象牙印章の購入や不正に取引された象牙印材の購入は絶対になさらないようお願いいたします。
 
吉報堂は「特別国際種事業者(正規象牙印章販売業者)」です

御朱印製作承ります。(火焔梵字印・三宝印・寺名印・山号印・落款印・神璽印・宮司印 他)

【御朱印用はんこの製作事例のご紹介】
 
いつも はんこ屋「吉報堂」のfacebookページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。本日は御朱印製作事例のご紹介です。

済広寺(済廣禅寺)の榧(かや)の木」 御朱印
 
こちらの御朱印帳にある「榧(かや)の木」のはんこは静岡県賀茂郡東伊豆町稲取にございます「済広寺(済廣禅寺)」様からご依頼を受けました。
 
昨今の御朱印ブームで、新しいものに作り直したいとのご連絡でした。「榧の木」の図柄は、現在お使いのはんこしかなく、それを捺印したものを元に弊社にて汚れやジャギーを修正し、朱肉にも耐えられる耐油性ゴム印(NBR・耐油性ラバー)で納品させていただきました。
 
それまでお使いの御朱印は「感光性樹脂印」だったので、ゴム印よりも硬く捺印失敗をしてしまうこともあったそうです。また、樹脂印独特の捺印感(糊がついたようにペタペタする)があり捺印業務も大変だったそうです。
 
納品後、済広寺様から「吉報堂さんのはんこは耐油性ゴム印なので、とてもしなやかなタッチで朱印が押せるのでありがたい」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。
 
済広寺様は境内入口に天然記念物に指定されている樹齢750年「榧(かや)の大樹」があり、別名「榧の寺」と呼ばれております。こちらの「榧(かや)の大樹」ほか、日本唯一の干支占いができる摩尼(まに)車や、世界一のビルマの佛鐘、懺悔の仏様、難を落とす不動消災の道などもあり、お寺全体がパワースポットになっております。
 
皆様も一度訪れて癒しとパワーをチャージしてみてはいかがでしょうか。
 
この度はご注文ありがとうございました。
 
● 伊豆のパワースポット「かやの寺」
  済広寺(臨済宗 建長寺派 大慈山 済廣禅寺)
  <住所> 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取563-1
   http://kayanotera.izu-net.com/
 
●「御朱印さんぽ2018」にも参画されています。
  御朱印さんぽ2018は「人・文化・食・花」をテーマに
  お寺や神社の御朱印巡りを通じて、町内おすすめの
  名所、食、体験などの情報を紹介して街中散策を
  楽しんでいただくイベントです。
  <期間> 2018年1月1日~11月30日
   http://www.e-izu.org/site_goshuin/
 
●「香運の御朱印巡り」にも参画されています。
  稲取の「済広寺」「清光院」、河津の「栖足寺」の
  三か寺を巡り、その地域や寺院を連想できる
  【香り付き限定御朱印】の授与が行われています。
  <期間> 2018年4月1日~6月30日
   https://www.facebook.com/kappatera/posts/577760192583795

弊社では御朱印用の火焔梵字印・三宝印・寺名印・札所印・神璽印・神社印・宮司印など幅広くご製作しております。
現物しかない、御朱印の複製をしたい、本堂の写真をゴム印にしたいなど御朱印のことでお困りでしたら、是非お問い合わせ下さい。

 御朱印用ゴム印承ります。
 (火焔梵字印・三宝印・寺名印・札所印・神璽印・神社印・宮司印 他)
  http://www.kippo-in.com/sale55/
 
#御朱印製作 #御朱印 #御朱印さんぽ #見開き御朱印 #済広寺 #榧の寺 #伊豆のパワースポット #香運の御朱印巡り #伊豆稲取 #ゴム印 #はんこ #吉報堂

寺院用・神社用 大型朱肉のご紹介です。

いつも はんこ屋「吉報堂」のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

近年、御朱印ブームの到来により寺院や神社において主に参拝者向けにたくさん押印されている御朱印ですが、御朱印(はんこ)自体はもちろん、鮮明な印影を写す朱肉も大事なアイテムになります。

小さな朱肉の場合、何回かに分けて朱肉を付けるため御朱印の印影に色ムラが発生してしまう場合があります。

こちらの大型の朱肉。なんと言ってもそのサイズです。

御朱印用大型朱肉です

ほぼA4サイズ(朱肉盤面寸法:280mm×200mm)なので一回で均等に朱肉をつけることが可能です。

中身はインクではなく昔ながらの朱液である朱油を使用した朱肉なので、和紙でも滲みづらくくっきり綺麗な押印が出来ます。

朱肉盤面寸法:280mm×200mmになります。この他小型サイズのものもございます

また、朱肉が硬化した場合は付属の朱油とヘラを使用して朱肉の練り直しも可能で末永くご使用いただけます。
 
詳しくは下記ページをご覧下さい。

● 御朱印用大型朱肉(御朱印用朱肉)
  http://www.kippo-in.com/sale55/sale0556.htm

寺院用大型朱肉セットはこちらになります

 【ご注意】
 通常のゴム印(オレンジ色)でご使用されますと朱肉(油)による印面融解が発生いたしますので
 耐油性ニトロゴム印(NBR・耐油性ラバー・黒色)でのご使用をお奨めします。

Appendix

プロフィール

 株式会社 吉報堂

Author: 株式会社 吉報堂

http://www.kippo-in.com

ゴム印・印鑑などのはんこで
お困りでしたら「吉報堂」に
ご連絡下さい!

<TEL> 03-3980-0235
<FAX> 03-3985-5403

ゴム印・印鑑などのはんこは
当日仕上げ可能です!

「地域最安値店」
「地域高品質店」
「地域最速仕上げ店」

を目指しています。

はんこ屋「吉報堂」は
高田馬場のはんこ屋です


★無料配達地域★
【新宿区】
高田馬場/早稲田/小滝橋/
下落合/西新宿/新大久保/
百人町/新宿/

【豊島区】
南池袋/東池袋/
池袋/高田/目白

★取扱商品★
実印/銀行印/認印/訂正印
角印/法人印/役職印
会社設立印 各種 印章

住所印/小切手印/手形印
親子印/ノベルティ用
スタンプラリー用
各種 ゴム印

データー印/日付スタンプ印
各種回転ゴム印

月別アーカイブ